素人が発信する経済に関するニュースブログ

日本経済新聞を主な情報源として素人が経済ニュースをチェックします。

2018/3/17付日本経済新聞 朝刊 ピーチ・バニラ統合へ 20年までに LCC国内首位に

格安航空会社(LCC)国内2位のピーチ・アビエーションと同3位のバニラ・エアは2020年までに統合する方針を固めた。売上高は単純合算で同首位のジェットスター・ジャパンを抜く。ブランドはピーチに一本化する見通し。経営基盤を固め、成長が見込めるアジア市場に本格参入する。規模で大きく先行する海外勢に対抗する。

 ピーチはANAホールディングス(HD)の連結子会社でバニラは完全子会社。統合後の事業体制など詳細は今後詰める。

【所感】

ピーチとバニラ、なにかアイスクリームかデザートの名前のようですが、日本の格安航空会社です。ピーチは関西国際空港、バニラは成田空港をハブ空港としていますが、どちらも全日空の子会社でなぜ2つあるのか不思議でした。もともとバニラ・エアはエアーアジアジャパンとして出発でしたので、それぞれ会社の成り立ちで2つあったので統合は自然の成り行きとも言えます。バニラ昨年秋に無料機内持ち込み重量を10kgから7kgに変更していますが、ピーチは10kgままです、統合も10kgを維持してもらいたいです。この3kgの差が結構大きいのです。

 

www.nikkei.com