素人が発信する経済に関するニュースブログ

日本経済新聞を主な情報源として素人が経済ニュースをチェックします。

2018/3/23付 日本経済新聞 朝刊  シニアの転職広がる 建設など即戦力求める 50代以上の成約、5年で4倍

50代以上の転職が活発になってきた。成約件数が5年で4倍になった人材紹介大手もある。人手不足が深刻化するなか、知識や経験があれば年齢を問わず採用する動きが企業側に拡大。経験豊かな即戦力人材としてシニア層に転職の機会が広がっている。

 人材紹介大手のジェイエイシーリクルートメントによると、同社を通じて2017年に転職が決まった50代以上の人は約1千人と、16年から25%増えた。 13年の240人から毎年増えており、18年も17年を超す勢いだ。

【所感】

50代で転職する人はきっとより待遇(給与面)がよくなっていると思われる。アルバイトの時給も高くなっているし、シニア層も良いならもっと全体的に賃金が上がっていいと思う。欧米で給与が上がるのは転職時のみとの話もあるが、日本もそのようになって来たのか?今後よりより待遇を期待するなら転職が必要なら、雇用の流動性が大きくなり労働生産性も高くなっていくだろう。