素人が発信する経済に関するニュースブログ

日本経済新聞を主な情報源として素人が経済ニュースをチェックします。

2018/04/11 日本経済新聞 朝刊 南鳥島のレアアース、世界需要の数百年分 早大・東大などが分析

早稲田大学の高谷雄太郎講師と東京大学加藤泰浩教授らの研究チームは、日本の最東端にある南鳥島(東京都)周辺の海底下にあるレアアース(希土類)の資源量が世界の消費量の数百年分に相当する1600万トン超に達することを明らかにした。詳細な資源量を明らかにしたのは初めて。レアアースを効率よく回収する技術も確立した。政府や民間企業と協力して採掘を検討する。レアアースハイブリッド車や電気自動車、風力発電機などの強力な磁石、発光ダイオード(LED)の蛍光材料といった多くの最先端技術に使われる。だが、中国への依存度が高いのが問題視されてきた。日本の排他的経済水域EEZ)に眠る資源を取り出すことができれば資源小国から脱却できる可能性がある。

【所感】

レアアースだけでなく日本海に眠るメタンハイドレートも 効率的に回収する技術を確立してください。また、南鳥島は中国領と言い出しかねないので早めに安全保障の対策も必要です。

www.nikkei.com