素人が発信する経済に関するニュースブログ

日本経済新聞を主な情報源として素人が経済ニュースをチェックします。

2018/07/12 日本経済新聞 ボンバル機「A220」に改名(News&Data)

欧州エアバスは傘下入りしたカナダのボンバルディアの小型機「Cシリーズ」を「A220」と名付けると発表した。「A」から始まるエアバスの機種名を冠して、グループ内での位置づけを明確にする。同じく小型機「A320」より一回り小さく、ラインアップ を補完する役割を期待している。

www.nikkei.com

【所感】
ボンバルディアの Cシリーズ は、110人から130人乗りなので、我がMRJより一回り大きい機体となります。それがアダとなりアメリカではあまり売れない機種でもあります。なぜなら、アメリカの 大手航空のパイロット組合 が リージョナル・ジェットへの制限をし、「席数:最大76席」「最大離陸重量:39トン(8万6000ポンド)」以下でなければならない。Cシリーズはこれを超えているため、アメリカの リージョナル航空 への販売ができないのであります。 一部に 規制緩和されるのではとの推測もありましたが、 労使交渉は暗礁に乗り上げているようです。 MRJ90も制限を超えるため急遽MRJ70を本格的に開発をはじめるようです。 そして、新たに エンブラエルボンバルディアも対応機種の開発はしておりません。 よって、このまま規制緩和されなければ、アメリカの リージョナル・ジェット市場はMRJ70の独占となります。 なので、 ボンバルディアエアバスの傘下になり、ブラジルの エンブラエルボーイングと提携を始めています。 MRJは生みの苦しみ中ですが、完成すれば大化けする飛行機になる可能性が大きくあります。