素人が発信する経済に関するニュースブログ

日本経済新聞を主な情報源として素人が経済ニュースをチェックします。

2018/07/17 日本経済新聞 朝刊 進化する個人投資家―プロ顔負け、自動売買を駆使(DIGITALTREND)

個人投資家の「デジタル武装」が進んでいる。ネット証券会社などが提供する取引ツールが進化し、証券会社や機関投資家などプロ顔負けの機能を駆使するつわものも登場してきた。対峙するのは高速で取引を繰り返すアルゴリズム取引業者や百戦錬磨のヘッジファンドといった海外の投資家だ。

 東京・港区。静かなオフィス街にある建物の一室に入ると大きなモニターがずらりと並ぶ。壁にかけたディスプレーからは株情報番組のインターネットライブ配信が常時流れる。数人の友人と部屋を借りて取引を手がける40代男性の投資家は、モニターを眺めながら「値動きが近いチャートを自動で抽出して次の銘柄を物色している」と話す。

www.nikkei.com

【所感】

将来ビックデータの深層学習で完全なシミュレーションができるAIが誕生するのだろうか?そうなった場合、株式市場は維持できるのだろうか?

損する人がいあるから儲かる人がいるわけで、裏を描く人がいるから素人には難しく感じるわけだが、AIはどこまで裏を読めるようになるのだろうか?裏の裏がありその裏もある。永遠の裏の真髄をAIが施せばなにが現れるのだろうか?