素人が発信する経済に関するニュースブログ

日本経済新聞を主な情報源として素人が経済ニュースをチェックします。

2018/08/08 日本経済新聞 朝刊 中国ネット金融、破綻急増、330社、債務不履行4900億円、個人投資家に打撃。

中国でスマートフォンなどを通じ個人の資金を融通するインターネット金融の破綻が相次いでいる。2018年に入り約330社に達し、債務不履行額は少なくとも300億元(約4900億円)にのぼる。個人投資家による抗議活動も広がっている。習近平(シー・ジンピン)指導部による債務の削減方針が背景にあるが、多発する不履行は個人の投資意欲を失わせ、株価低迷の一因にもなっている。
【所感】
中国は偽札が多いので現金が信用されておらず、ネット金融が普及している。子供へ上げるお年玉のスマホを通じてのネット金融だそうです。底まで普及してみんな使っているネット金融が、破綻急増、330社、債務不履行4900億円で大丈夫でしょうか。もう中国経済はソフトランディングもできないほどでしょう。
アメリカとの貿易戦争も勝ち目はありません。他国に迷惑がかからないよう中国のみ破綻してもらいたいですが、新興国は巻き込まれますね。