素人が発信する経済に関するニュースブログ

日本経済新聞を主な情報源として素人が経済ニュースをチェックします。

2018/08/09 日本経済新聞 朝刊 ソニービル銀座の跡地に公園。

ソニーは9日、東京・銀座の数寄屋橋交差点にあるソニービル銀座の跡地に公園を開く。地上には建物を設けず多くの人が使えるようにするほか、イベントなども開いて集客する。商品を並べるショールームでなく、創業以来のDNAと位置づける「遊び心」を訴求する拠点として、ブランド再構築につなげる。8日に内覧会を開き、報道陣に公開した。地上部と地下4層で構成し、ビールや軽食を楽しめる店舗が入る。
 
【所感】
もともとそれほど広い土地ではないので中途半端な公園になりそうですね。地下は、地下鉄の駅に繋がっており、ソニープラザや高級フランス料理店がありましたが、地下を含めた公園なのでしょうか。銀座5丁目の角の一等地ですので、公園にしてしまうのはすごい決断ですね。
本当に 「遊び心」を訴求する拠点となっているか近々行って見たいと思います。