素人が発信する経済に関するニュースブログ

日本経済新聞を主な情報源として素人が経済ニュースをチェックします。

2018/11/07 日本経済新聞 朝刊 1面 世界経営者会議、エアアジアCEO、MRJ購入を検討、星野リゾート代表、日本旅館を米に輸出。

 第20回日経フォーラム「世界経営者会議」(主催=日本経済新聞社、スイスのビジネススクールIMD、米ハーバード・ビジネス・スクール)が6日、都内の帝国ホテル東京で開幕した。
 会議に出席したマレーシアの格安航空会社(LCC)大手、エアアジア・グループのトニー・フェルナンデス最高経営責任者(CEO、写真上)は日本経済新聞の取材に応じ、三菱重工業が開発中の国産ジェット旅客機、三菱リージョナルジェット(MRJ)の「購入を検討している」と述べた。
 
 
【所感】
エアアジアって各国にあってよくわからない面もありますよね。一旦は日本から撤退したけどまた中部国際空港で復活したし。
成田や羽田に乗り入れている国際線は、エアアジアXになるようです。保有機がA330とワイドボディのジェットなので、リージョナルジェットMRJなんか検討するのかと思いましたが、エアアジア自体はマレーシアの国内線がメインで小型機のA320しか保有していないようです。なので、より小型のMRJも候補になるのでしょう。
2016年以降新たな発注がないので、本当に発注されればMRJには朗報ですね。