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2018/11/08 日本経済新聞 朝刊 8面 ベトジェットエア、国際路線を拡大、時価総額東南ア2位ベトナムLCC、北米、日航と共同運航も。

 ベトナムの格安航空会社(LCCベトジェットエアの存在感が増している。提携する日本航空JAL)などと協力し経済成長で急増する東南アジア域外への需要を取り込み国際線を拡大する。8日にハノイ関西国際空港便を就航させ日本線に参入。今後、北米での共同運航やインドなどの就航も検討する。世界最低水準の運航コストとサービスのバランスの良さが武器。東南アジアの航空会社で時価総額シンガポール航空に続き第2位に浮上した成長株だ。
 
 
【所感】
国営のベトナム航空を抜いてしまったのはやはり活力の問題だろうか?今後成田にも乗り入れるそうなのでチャンスがあったら乗ってみたい航空会社のひとつである。
ベトナムのほかマレーシアやフィリピンでLCCが国営航空会社を抜いてトップとなる下剋上が置きているが、日本では当分ありそうにないことだな。