素人が発信する経済に関するニュースブログ

日本経済新聞を主な情報源として素人が経済ニュースをチェックします。

2018/11/09 日本経済新聞 朝刊 13面 香港市民、人工島の造成に反発――背後に中国利権の影(アジアVIEW)

 「香港人はATMではない。今すぐ計画を中止せよ」。10月14日、香港島の中心部に数千人の市民が集まり、声を張り上げた。怒りの矛先は、香港政府が住宅不足の解消を名目に発表した、大規模な埋め立て計画に向けられている。
 林鄭月娥行政長官が10月10日、年に1度の施政方針演説でぶち上げた「あすのランタオ」と呼ぶ計画。埋め立てによって、香港のランタオ島の東部に1700ヘクタールの人工島をつくる。千葉県浦安市ほどの広さに26万~40万戸の住宅を建てて、70万~110万人が住めるようにする。5千億~1兆香港ドル(約7兆~14兆円)とされる巨費を投じる一大プロジェクトだ。 
 
 
【所感】
一国二制度で始まった1997年7月以降の香港だが、中国の施政下になれば自由がなくなるとのことである。一応反対署名活動も行われているようだが、大きくなれば雨傘革命同様に潰されるだろう。
記事の最後に20代の会社員の言葉として、 「結局、だれのための埋め立てなのか」という不満がくすぶると記載されているが、この20代の会社員を含め誰もが知っていることである。そう中国共産党のためである。