素人が発信する経済に関するニュースブログ

日本経済新聞を主な情報源として素人が経済ニュースをチェックします。

2018/11/14 日本経済新聞 朝刊 38面 レジ袋有料案了承、中環審専門委、20年度以降義務化へ。

国の中央環境審議会専門委員会は13日、環境省が提示した、レジ袋の有料化の義務付けを含んだ使い捨てプラスチックの削減戦略案を了承した。使い捨てプラスチックの排出量を2030年までに25%減らす目標を定めた。排出削減の比較対象となる基準年は、産業界への配慮から明示しなかった。パブリックコメント(意見公募)を始めた上で、19年1月にも決定する方針だ。

戦略案によると、レジ袋の有料化については、スーパーやコンビニエンスストアなどの小売業を対象に、20年度以降に義務化する方針だ。プラスチックによる海洋汚染が深刻になる中、レジ袋を含む総合的な対策を進めて汚染防止につなげる。

www.nikkei.com

【所感】

レジ袋を有料にして一体どのくらい減るのだろうか?

環境汚染を回避するためレジ袋を少なくすることはいいが、有料にしても大きくは減らないような気がするので意味がないと思う。

もっと根本的に自然に回帰するバイオ素材の開発の上、それを使って有料化すべきだろう。

レジ袋数円の有料化では、絶対に減らないと思う。それなりに環境を気にしている人は、既にマイバックを使っているし、コンビニでも一つくらいの購入なら袋はもらわない人が多いだろう。

急遽複数個購入の場合でマイバックの持ち合わせがなければ、有料でもレジ袋は必要だし、環境をそれほど気にしていない人にとって数円の出費はそれほど問題ではない。