素人が発信する経済に関するニュースブログ

日本経済新聞を主な情報源として素人が経済ニュースをチェックします。

2018/11/29 日本経済新聞 夕刊 12面 浦和ひと筋の平川、引退へ、貪欲さ貫いた17年。

長らくJリーグクラブを支えてきたアラフォーのベテランがまた一人、ピッチを去る。浦和の平川忠亮(39)が今季限りの現役引退を表明した。浦和ひと筋17年。アジア・チャンピオンズリーグ優勝に2度も立ち会えたJリーガーは、平川とチームメートの阿部勇樹(37)の2人しかいない。

いつも「次の試合」に意識を注いできたことが17年も続けられた秘訣の一つという。勝利にこだわり、現に多くのタイトルに恵まれてもきた秘訣の一つという。勝利にこだわり、現に多くのタイトルに恵まれてもきたが、メダルや勲章は部屋に飾ったことがない。「満足すると人は成長しない。次の勝利、次、次へと、何が足りて何が足りないのかを考え抜いてきた」
 同い年には天才・小野伸二(現札幌)や異才・坪井慶介(現山口)がいる。「浦和で代表レベルの選手たちと毎日毎日競えたから、下手でもここまでやってこれた」。日々どんな環境に身を置くかで、プロの寿命が変わりうる一例だろう。

www.nikkei.com

【所感】

今日家に帰って新聞の夕刊を見ていたらちょっとびっくりしました。平川忠亮の引退が記事になっていたので!

引退自体は39歳なので仕方がない面もありますが、日本代表の経験もなく浦和レッズでアジアチャンピオンリーグに2度優勝しているとはいえ、引退が一般紙に掲載されるスター性はないと思うので。サッカー通でもレッズサポ以外なら『平川って誰?』でしょう。