素人が発信する経済に関するニュースブログ

日本経済新聞を主な情報源として素人が経済ニュースをチェックします。

2019/02/08 日本経済新聞 朝刊 13面 日本人の韓国旅行人気続く 昨年28%増、外交関係に左右されず?

 日本の韓国旅行需要が堅調だ。韓国観光公社によると、日本人の訪韓旅行客数は2018年に295万人と前年より28%増加した。18年10月末に徴用工をめぐる韓国大法院(最高裁)の確定判決が出て、日韓関係が悪化した同11月と12月も前年同月を上回った。データ上は外交問題の影響はみられないが、観光業界には今後の変調を懸念する声もある。 
 
 
【所感】
アジアの旅行先では今までに台湾は4回、シンガポール2回、インドネシア2回、香港・マカオカンボジア・フィリピン・スリランカ・マレーシアにそれぞれ1回行ったことがあります。中国と韓国はトランジットで空港に降りたことはありますが、観光はありませんでした。
しかし、今年は違います。GWに1泊ですがソウルに行きます。秋には3泊で釜山に行きます。どちらもLCCの航空券を予約済みです。
 
韓国政府(特にムン・ジェイン)は、バカと思いますがそれと観光はやはり別ですね。