素人が発信する経済に関するニュースブログ

日本経済新聞を主な情報源として素人が経済ニュースをチェックします。

2019/02/12 日本経済新聞 夕刊1面 GW10連休の国際航空券高騰、東京―ホノルル50万円 往復料金「例年の2倍」

4月27日から10連休となるゴールデンウイーク(GW)の国際航空券が大幅に値上がりしている。通常のGWより休みが長いため、欧米など遠隔地が特に人気だ。人気の東京/大阪―ホノルル便の往復料金は例年の2倍以上。高値をみて予約を控える動きも出ている。

格安航空券サイト「ena(イーナ)」を運営するエアプラス(東京・港)によると、2月上旬時点で東京(成田)―ホノルル便、同大阪(関西国際)便の往復価格は50万円程度(燃油サーチャージ・諸税別)だ。担当者は「例年の2倍はする」と話す。

www.nikkei.com

【所感】

俺も昨年の12月はじめ位まで、今年のGW中国の安い航空券でヨーロッパに行こうと思っていましたが、今年に入り中国経由の安い航空券はなくなりました。

仕方ないので、LCCを乗り継いで韓国のソウル、ベトナムのダナンとホイアン、タイのバンコクサメット島に変更となりました。ちゃんちゃん。

それにしても東京-ホノルルがエコノミーで50万円は高すぎでしょ。ビジネスクラスの価格です。50万円払って行く人いるのかな?