素人が発信する経済に関するニュースブログ

日本経済新聞を主な情報源として素人が経済ニュースをチェックします。

2019/02/16 日本経済新聞 朝刊 4面 自衛官募集への協力、全面拒否は5自治体、防衛相表明。

岩屋毅防衛相は15日の衆院予算委員会で、自衛官募集を巡る地方自治体の協力について、全面的に拒否しているのは5自治体だと明らかにした。「採用ポスター掲示など募集事務に関する事務を全く実施していただけていない」と述べた。

防衛省は募集対象者の名簿を紙媒体や電子媒体で提出するよう自治体に求めている。岩屋氏は「当然応じていただける前提でお願いしている」と指摘した。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO41326470V10C19A2EA3000/

【所感】

 全面的に拒否している 5自治体は公表するべきだね。

それにしても  立憲民主党福山哲郎幹事長は何を間抜けなことを言っているのでしょう。法律をまもってもらうことが『圧力』とは?とほほだね。