素人が発信する経済に関するニュースブログ

日本経済新聞を主な情報源として素人が経済ニュースをチェックします。

2018/3/30付 日本経済新聞 朝刊  名経営者の退場リスク 後継者準備、株価を左右【スクランブル】

「名経営者の退場リスク」が株式市場で意識されている。日経平均株価が29日に一時下げに転じるなど弱さをうかがわせたのは、著名経営者の交代が相次ぎ、一部の銘柄に売りが続いていることと無関係ではない。どれほど有能な経営者でもいつかは退く日がくる。後継者選びをどこまで入念に準備できているかなどが株価の行方を左右する。
 
【所感】
これはそのとおりだろうな。後任の経営者は大変だろうけど仕方がない。
特に、最近のスタートアップ企業は、30-40年後に会社の存続を含めて今から対応が必要だね。
 
ソニー盛田昭夫の次の次 大賀典雄までは順調だったが、社長のみの責任ではないかもしれないが、それ以後の株価は低落している。