素人が発信する経済に関するニュースブログ

日本経済新聞を主な情報源として素人が経済ニュースをチェックします。

2018/06/06 日本経済新聞 朝刊 消費「弱さみられる」に下方修正、家計調査、4月1.3%減。

消費が勢いづいていない。総務省が5日に発表した4月の家計調査では、2人以上世帯の消費支出が3カ月連続で前年同月を下回った。食料や光熱・水道など値上げのあった品目の支出減が目立ち、収入の伸びが鈍いなかで消費者が価格に敏感な様子を映している。総務省は消費判断を「弱さがみられる」に下方修正した。
 消費支出額は1世帯あたり29万4439円と前年同月比で1・3%減った。3カ月連続の前年割れは2017年3~5月以来、およそ1年ぶりだ。振れが大きい住宅や自動車の購入費を除いても4月は0・6%減った。
 
【所感】
来年秋の消費税増税骨太の方針に明記されたが、この実態では到底実施は難しいな。なにかヨーロッパ発もしくは中国発でリーマンショック級の厄介なことが起きそうだし。リーマンショック級のことが起きれば、消費税増税は見直しされるので・・・どちらがいいのか微妙ですね。