素人が発信する経済に関するニュースブログ

日本経済新聞を主な情報源として素人が経済ニュースをチェックします。

2018/3/29付 日本経済新聞 朝刊  物言うESG投資家 広がるフェイスブック外し(スクランブル)

28日の東京株式市場で、日経平均株価は大幅に反落した。日本株安につながった前日27日の米国株の下落を助長したのが、米フェイスブックの株価が約5%も下げたことだった。ESG(環境・社会・企業統治)を重視する投資家が、個人情報の流用問題がくすぶっているフェイスブックを株式の売買対象から外す動きが出ているためだ。膨張するESGマネーの株式相場への影響力が強まっている。
 
【所感】
フェイスブックの株価はどうでもいいが、 非財務情報の ESG(環境・社会・企業統治)を重視する投資家とはどうだろう。 なぜならば非財務情報の ESGはまだ判断基準が明確でないと思う。確かに 気候変動の企業業績への影響をデータはあるかもしれないが、確実な石炭火力による発電をあやふやな再生可能なエネルギーと比べて、単純に『悪いもの』と決めつけるべきではないだろう。 ESG(環境・社会・企業統治)を重視しすぎるのは、あとから竹箆返しがありそう。