素人が発信する経済に関するニュースブログ

日本経済新聞を主な情報源として素人が経済ニュースをチェックします。

2018/4/10付 日本経済新聞 朝刊  ドイツ銀、ブランド低下と収益減の連鎖 CEO事実上の更迭 再浮上は多難

ドイツ銀行は8日、ジョン・クライアン最高経営責任者(CEO)の事実上の更迭を発表した。欧州の名門投資銀行は3年連続の最終赤字に苦しみ、ブランド力の低下と収益減少の連鎖から抜け出せないでいる。後任にはたたき上げでリテール部門を指揮してきたクリスティアン・ゼービング氏を指名したが、再浮上のきっかけをつかめるかは予断を許さない。

 8日深夜、ドイツ銀行はクライアン氏の退任を明らかにした。

 

【所感】

リーマショックで一番大きくダメージを受けたのがドイツ銀行??

ドイツ銀行は巨大だそうです。どのくらい巨大かは、日本で言えば三菱UFJ、みずほ、三井住友の3社を足した位とのこと。なのでドイツ政府はドイツ銀行を潰せません。20年前の住専後の日本のようです。一気に破綻処理できないので、ちびちびやって行かざるを得ませんが、正常になるには日本同様20年かかるかもしれません。その間に中国の経済破綻があれば、日本よりひどい失われた期間が発生します、そしてドイツがだめならヨーロッパ全部がダメになるでしょう。

www.nikkei.com