素人が発信する経済に関するニュースブログ

日本経済新聞を主な情報源として素人が経済ニュースをチェックします。

2019/02/04 日本経済新聞 朝刊 9面 サングラスでも液晶画面鮮明に、慶大が専用フィルム。

慶応義塾大学の小池康博教授らはサングラスをかけてもスマートフォンスマホ)や液晶テレビなどの画面をカラーできれいに見ることのできる技術を開発した。見る角度によって画面が見えなくなる現象を解消する特殊なフィルムを画面にはる。フィルムメーカーなどを通じて早期の実用化を目指す。

スマホタブレットなどでは一般に、光を透過したり遮断したり制御するため、光の振動が一定方向のときだけ通す偏光板が使われている。

 

www.nikkei.com

【所感】

このような技術革新から、産学連携で起業しユニコーンに育って行けば日本経済ももっと活性化するだろうけど、やはり問題は岩盤規制だろうか?ちょっと飛躍しすぎかな?