素人が発信する経済に関するニュースブログ

日本経済新聞を主な情報源として素人が経済ニュースをチェックします。

2019/02/20 日本経済新聞 朝刊 7面 NISA利用者2割、マイナンバー未提出、非課税そのまま「不公平」の声。

少額投資非課税制度(NISA)を利用する投資家の約2割に上る231万口座が本来提出すべきマイナンバーを提出していない。法律で義務付けているものの、罰則はない努力義務だからだ。未提出者には2018年分から非課税枠を割り当てない措置を始めたが、17年分まで受けた恩恵は続くため、不公平との声も出ている。

マイナンバーは全国民に割り当てられる12桁の番号で、所得情報や納税、保険料の納付実績などを管理する するためのもの。


https://www.nikkei.com/article/DGKKZO41467690Z10C19A2EE9000/

【所感】

俺はもちろんちゃんと証券会社にマイナンバーを届けています。

NISAの非課税に関してマイナンバーを届けていなくても、恩恵を受けられることはそれほど「不公平」とは思います。マイナンバーがなくてもひとりに一つの証券会社のみNISA口座開設ならばです。NISAが始まったころはマイナンバーがなかったと思うので、住民票等で個人確認をして開設だったと思います。

つまり、ひとりに一つの証券会社が徹底されているなら、マイナンバーカードの提出意義はなくなるのですが、その確認にマイナンバーなら簡単だ。と、いうことでしょう。

それより、脱税もあり得る大金の銀行口座へのマイナンバー登録の方が重要でしょう。