素人が発信する経済に関するニュースブログ

日本経済新聞を主な情報源として素人が経済ニュースをチェックします。

2019/02/21 日本経済新聞 朝刊 16面 ユーグレナとデンソー、藻由来の燃料量産で提携。

バイオベンチャーユーグレナトヨタ自動車グループのデンソー20日、藻からつくるバイオ燃料事業などで包括提携すると発表した。自動車部品で培ったデンソーの量産技術をいかし、ユーグレナは航空機などに使うバイオ燃料の生産能力を2025年に現状の2千倍に当たる25万トンに引き上げる。

ユーグレナは藻類の一種の「ミドリムシ」から搾った油を活用しバイオ燃料を生産。デンソーも「コッコミクサKJ」という別の藻類から燃料をつくる技術開発を進めている。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO41512910Q9A220C1TJ2000/

【所感】

ユーグレナも投資対象として考えていた会社の一つですが、ずっと株価は低迷していたので、まだ大丈夫と放置していました。

しかし、このニュースを境に状況は変わるかもしれません。俺の今年のNISA枠は後少ししかないので、もしかしたら購入できないかもしれません。