素人が発信する経済に関するニュースブログ

日本経済新聞を主な情報源として素人が経済ニュースをチェックします。

2018/06/07 日本経済新聞 朝刊 内需株に売り圧力、消費先行きに不透明感。

内需関連株への売り圧力が強まっている。5日に総務省が発表した4月の家計調査で国内消費は低調だ。企業の5月の月次実績も不振が目立ち6日はエービーシー・マートなどの株価が急落した。相場の動きが激しくなった2月以降、内需株は資金の逃避先となってきたが、経営環境の厳しさが浮き彫りとなり投資家が選別を進めている。

 6日はABCマートが一時、前日比6.8%安と急落して半年ぶりの安値水準となった。

【所感】

下がったときが買い時ではあるが、来年の消費税増税はやはり 内需関連株への売り圧力へ大きく影響するだろう。今後の株価は全体的に低迷することを余儀なくされますね。しばらくの期間の低迷ならその後に大きく上がってくれるだろうが、どうなるだろうか。余裕があれば低迷期にたくさん購入することですね。

www.nikkei.com