素人が発信する経済に関するニュースブログ

日本経済新聞を主な情報源として素人が経済ニュースをチェックします。

2018/07/01 日本経済新聞 朝刊  世界市場、リスク回避、1~6月、新興国株・通貨が下落、緩和縮小や貿易摩擦、先行きに不透明感。

2018年1~6月の世界の金融・商品市場ではリスク資産を手放す動きが広がった。米金融政策が引き締め方向に転じて緩和マネーが供給されにくくなっているうえ、米国が仕掛ける「貿易戦争」も激化しているためだ。世界経済の先行きは不透明で、投資家は警戒感を強めている。

 18年1~6月の世界の株式・通貨・債券・商品の動きを振り返ると、総じて売りの勢いが強かった。米国との貿易摩擦に直面する中国の株価は14%下落 し、約2年ぶりの低い水準に沈む。

www.nikkei.com

【所感】

『上昇率上位の顔ぶれには、ドイツ国債や日本円、日本国債など「安全資産」とみなされやすいものが並ぶ。』

日本国債はまだ 「安全資産」なのですね。日頃のニュースを見ているとともで安全資産とは言えなさそうですが、日頃のニュースがフェイクでどう考えても日本国債「安全資産」 でしょう。

逆ににドイツはドイツ銀行の件もあるのでどうなるかわかりませんので、ドイツ国債はこれから怪しくなるでしょう。

アメリカがこれからどんどん利上げすれば、ドル高となるので新興国通過は大暴落するかも知れません。