素人が発信する経済に関するニュースブログ

日本経済新聞を主な情報源として素人が経済ニュースをチェックします。

2018/07/18 日本経済新聞 朝刊 日本株、浮かぶ3つの異質(DeepInsight)

日本の株式相場が米中貿易戦争に振り回されている。市場心理の動揺で浮かんだのは、昨年までの適温相場では注目を集めなかった「日本株式会社」の弱さだ。

 日本株株価指数連動型上場投資信託ETF)を保有するアジアの政府系ファンドの投資責任者が苦悩していた。「割安と思って買ったのに相場が上がらない」

 全体では稼ぐ力をつけつつある日本企業だが、日経平均株価は2月以降、昨年末をほぼ下回る水準にある。 ここ数カ月、貿易戦争で中国からの返り血を浴びる米国株よりも値動きが低迷している。

www.nikkei.com

【所感】

いろいろ書かれているが結局3つの異質ではなく、 『株式持ち合い』だけが異質で問題が大きいことなのではないか?