素人が発信する経済に関するニュースブログ

日本経済新聞を主な情報源として素人が経済ニュースをチェックします。

2018/12/02 日本経済新聞 朝刊 7面 4K8K、五輪に照準―視聴拡大のカギは。

4K8K放送への需要が高まるためには「コンテンツ」「専用機器」「認知度不足」という3つの課題がある。

■コンテンツ

消費者が4K本来の高精細な映像を全局で堪能できるのはもう少し先になりそうだ。現状では4K撮影用の機材で制作する「ピュア4K」番組の放送が一部に限られているためだ。

NHKは大半の番組をピュア4Kで制作し、独自編成で放送する一方、民放BS4局は編集機材の負担が大きいことなどから、 基本的に現行のフルハイビジョンのBS番組を4K並みに変換する処理をして放送する。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO38441010R01C18A2EA5000/

【所感】

確かに「コンテンツ」「専用機器」「認知度不足」という3つの課題はあるだろうが、アナログ放送が終ったのが2012年の3月末でこの時たくさんの人が、デジタルテレビへ切り替えました。まだ6年半しか経っていないので、そのテレビは壊れません。なので買い替えなんて先の先でしょう。

それにもっと大切なことは、テレビを見る人は減っていることです。