素人が発信する経済に関するニュースブログ

日本経済新聞を主な情報源として素人が経済ニュースをチェックします。

2018/10/29 日本経済新聞 朝刊 消費増税「賛成」47%、世論調査、内閣支持横ばい48%。

 日本経済新聞社テレビ東京による26~28日の世論調査で、安倍内閣の支持率は48%となり、前回の10月初旬の緊急調査の50%から横ばいだった。不支持率も42%と横ばいだった。2019年10月に予定する消費税率の10%への引き上げについては賛成が47%で、反対は46%だった。
 前回調査は2日の第4次安倍改造内閣の発足と自民党役員人事を受けて緊急に実施し、内閣支持率は50%に下がった。党総裁選直後の9月の定例調査では55%だった。 
 
 
【所感】 
 日本経済新聞社テレビ東京世論調査ですが、 2019年10月に予定する消費税率の10%への引き上げについては賛成が47%で、反対は46%だったそうで、日本の政治家は楽でいいですね。
ただし、来年からしばらくの間は、実態経済及び株価も低迷することを覚悟するしかないですね。