素人が発信する経済に関するニュースブログ

日本経済新聞を主な情報源として素人が経済ニュースをチェックします。

2018/07/25 日本経済新聞 朝刊 同盟不況がやってきた(DeepInsight)

同盟を軽視するトランプ米大統領の言動が、欧州やアジアに不安を広げている。だが、彼の振る舞いを批判するだけでは、問題の本質はみえてこない。
 米国主導の同盟が揺らいでいるのは、同盟不況ともいえる構造変化の波に、世界が洗われているからだ。トランプ騒動はそれがもたらした「症状」であって、原因ではない。
 経済がそうであるように、需要が減れば、同盟も不況に陥る。
【所感】
『同盟不況』と言う言葉の意味がいまいちよくわからないが、この記事の結論である『 日韓豪は防衛の自助努力をふやす一方で、インドや東南アジアにも協力を広げ、緩やかな安保協力網をつくる。そこに米国を組み込み、米国の関与が息切れしないようにすることが大切だ。 』には大賛成である。
米ソ冷戦は終結 し仮想敵国がなくなったので、NATOの存在意義は低下しているだろうが、アジアには新たな中華人民共和国という世界にとって厄介な国が存在し、現状の一帯一路とかを見ていると今後アジア諸国の敵国になるのは間違いないだろう。