素人が発信する経済に関するニュースブログ

日本経済新聞を主な情報源として素人が経済ニュースをチェックします。

2018/08/03 日本経済新聞 朝刊 アップルが促す選別――「次の関連株」に悩む市場(スクランブル)

2日の日経平均株価は3日ぶりに反落した。前日の米株式市場ではアップルが好決算を受けて上場来高値を更新したが「アップル関連」とされる日本の電子部品株は下げが目立った。アップルの成長のけん引役が端末からサービス関連に移行し、成長期待が薄れている。市場では新たなアップル関連株探しの動きもあるが、一筋縄ではいかないようだ。
【所感】
一時期アップルの技術は日本のメーカーが支えている。縁の下力持ちとしての企業価値はまだまだある。という論調があったが、やはり下請けではダメだということですね。
アップル社が時価総額1兆ドル突破だそうです。
 
しかし、1000年前に日本人は言っています。
『祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらは(わ)す。おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。』