素人が発信する経済に関するニュースブログ

日本経済新聞を主な情報源として素人が経済ニュースをチェックします。

2018/11/24 日本経済新聞 朝刊 3面 鴻海、10万人削減へ、iPhone販売不振で。

 台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業が2018年末までに、10万人規模の人員削減を計画していることが分かった。収益源である米アップルのスマートフォンスマホ)の受託生産の需要が振るわないほか、今後は米中貿易摩擦の悪影響が広がる懸念もある。19年に事業環境がより厳しさを増すことを警戒し、収益体質の引き締めを急ぐ。
 複数の関係者が明らかにした。17年末時点で鴻海はシャープなど傘下企業を含め110万人超の従業員を抱え、大部分は中国で働く。
 
 
【所感】
iPhoneは罪深いな? あのシャープを購入して話題となった 鴻海(ホンハイ)精密工業が 10万人の人員削減です。
iPhone より米中貿易摩擦の方が影響力があると思います。鴻海(ホンハイ)は台湾の企業ですが、中国に大きな工場を持っているので、 米中貿易摩擦より中国からの撤退も考えられますね。
台湾より中国の方がより困ることになるでしょう。