素人が発信する経済に関するニュースブログ

日本経済新聞を主な情報源として素人が経済ニュースをチェックします。

2018/3/8付 日本経済新聞 朝刊  チャンギ空港、使用料上げ シンガポール 年1%、拡張に備え

シンガポールチャンギ空港は航空会社と旅客が支払う料金を引き上げる。出発・乗り継ぎ客にかける空港開発税も新設する。利用拡大に備えた滑走路や旅客ターミナルの増設など、開発費の膨張をまかなうためだ。ただアジアでハブ空港争いが激化するなか、料金引き上げがチャンギの競争力をそぐとの懸念もある。

 国営の運営会社、チャンギ・エアポート・グループと運輸省によれば、料金引き上げは7月1日から。

 

【所感】

日本でも海外旅行時に「出国税」なるものが検討されている。LCCのおかげで近場の海外旅行は身近になった。LCCの航空券が安くても空港使用料が高かったりして、破格の安値にならないことは結構ある。チャンギ国際空港は3回ほど行ったことがあるが素晴らしい空港で成田も見習ってほしい空港である。それは誰もが感じるようで、空港ランキングでは常に1位を争っている。そのチャンギ国際空港が使用料を上げるようだ。どんなに素晴らしい空港でも使用料が高ければ乗り換えては他の空港を選ぶことになる可能性はある。

『出発客が払うサービス料は24年まで年に2・5シンガポールドル(約200円)ずつ引き上げる。また出発客に10・8シンガポールドル、乗り継ぎ客に3シンガポールドルの空港開発税の課税を始める。出発客の負担は現在の34シンガポールドルから7月には39%増の47・3シンガポールドルに、24年には83%増の62・3シンガポールドルに増える。 』

Total5,000円は結構でかい気がするのは俺だけか??

www.nikkei.com