素人が発信する経済に関するニュースブログ

日本経済新聞を主な情報源として素人が経済ニュースをチェックします。

2018/3/8付日本経済新聞 朝刊 嵐に強い中小株探し 堅調な内需、成長力に期待 (スクランブル)

南北朝鮮の融和ムードでリスクオンに傾くかと思えば、米国家経済会議(NEC)のゲーリー・コーン委員長の辞任表明で保護主義懸念が台頭――。7日の東京株式市場は海外発のニュースに振り回された。こんな嵐のような相場付きになると注目されるのが中小型株。大型株が買いづらいので消去法的に物色されるとの解説が一般的だが、長所を評価した積極的な買いも目立ってきた。
 
【所感】
中小型株と言うと流動性が乏しいので値動きが激しく大型株に比べハイリスク・ハイリターンのイメージがあるが、このところは市場危機に対して底堅さがあるようである。この1月末からの下落率でも日経平均が8%下落なのに対して、JASDAQ平均は5%下落だそうです。
そして投信の資金流入はより顕著に中小型株の人気が判りますね。
ただ、いつまで続かはわからないので、積立NISAやiDeCoで中小型株を運用している人は、細かな確認が必須です。