素人が発信する経済に関するニュースブログ

日本経済新聞を主な情報源として素人が経済ニュースをチェックします。

2018/3/14付 日本経済新聞 朝刊  タカラバイオ 4年ぶり高値 新薬承認の思惑買い(銘柄診断)

13日の東京株式市場でタカラバイオの株価が一時、前日比100円(5%)高の2160円に上昇し、約4年ぶりの高値をつけた。終値は5%高の2157円だった。開発中の新薬が近く承認されるとの思惑から、年明けから500円近く上昇。証券会社の目標株価引き上げも相次ぎ、個人投資家の資金が集まった。

 タカラバイオはがんのウイルス治療薬「HF10」の臨床試験を日米で進めており、今年中にも国内で承認申請する方針と言う。


【所感】

実はタカラバイオの株はIPS関連銘柄として3年ちょっと前に購入しています。あれからなかなか上がらないどころかやや下げった時期もあり一時途方にくれていました。IPSではなく癌ウイルスで頑張っていたのですね。確かに昨年末から急激に上がっていますが、短期筋の資金が集中しているだけだと今後はどうなるかわかりません。