素人が発信する経済に関するニュースブログ

日本経済新聞を主な情報源として素人が経済ニュースをチェックします。

2018/11/19 日本経済新聞 朝刊 3面 APEC機能不全に、首脳宣言の採択断念、米中の溝埋まらず。

 パプアニューギニアで開かれていたアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議が首脳宣言の採択断念に追い込まれた。米国と中国の通商政策を巡る非難合戦が激化し、首脳レベル間の協議でも歩み寄れなかった。二大国の対立は地域の経済協力の枠組みに影を落とし始めた。
 「1つ、2つの項目で合意できなかった。代わりに議長声明を出す」。議長国パプアのオニール首相は首脳会議閉幕後、こう述べた。会見で首脳宣言断念について説明をしなかったことから、数十人の記者にもみくちゃにされる一幕もあった。 
 
 
 
【所感】 
この記事のまとめに「 中国は強硬派のペンス氏との交渉よりも、ディール(取引)を重視するトランプ氏との直談判を重視しているもようだ。5月の閣僚級通商協議でまとめた案がトランプ氏にひっくり返された経験から、直接交渉するしかないとの判断に傾いている。 」とあるが、大統領と副大統領の意見が大きく違うことはありえないので(たとえトランプでも)、中国の思惑どおりにはならないだろう。トランプとディールできる可能性はほとんどない。